さて、今日は昨日予告した通りQMA5早朝遠征の話。

行き先は東近江市の24時間営業のゲーセン。家から車でだいたい1時間くらいで行けるかな…と概算して、朝5時半起床の6時前出発。行きがけにコンビニに寄ってコーヒーとおにぎり1個を買いつつ、平均時速60キロくらいで…さすがに早朝は車が少ないし、さらに湖岸ルートを使ったんで信号に引っかかることもなく、現地に着いたのは6時半過ぎ。

でもね、この時間帯はまだQMA5プレイできないんですよね。これに限らずコナミのe-AMUSEMENT対応機種はサーバーメンテナンスで午前5時から7時までネットワークに関わるモードはプレイ不可。なので時間つぶしにオトメディウス…あれ? なんでオトメはメンテナンス入ってないんだろう…って思いつつも普通にe-PASS使ってシングルミッションをやってました。

ようやく7時ちょうど…メンテナンス中のメッセージが消えて即QMA5スタート。ここではまだミノタウロス組で、とりあえず一度3位までに入ればフェニックス組に上がるという段階。で、トーナメント本戦…プレーヤーは私を含めて3人。ひとりは大魔導師への昇格試験中な感じで、もうひとりは…え? 天青賢者!?
なんでミノタウロス組に宝石賢者がいるの?って思いつつも、とりあえず決勝戦まで行ければ問題ないから普通にチャレンジ。あ、一応知らない人のために補足しておくと、賢者のランクは【宝石>白金>黄金>白銀>青銅>大賢者>賢者】という感じで、宝石賢者はジャンルによって【金剛/天青/紅玉/翡翠/黄玉/紫宝】となります。
で、途中2回戦あたりで魔導師の人が消えて、私のほうは並の点数で順当に勝ち進み、天青の人も普通の点数で勝ち上がって決勝戦へ……。最初はタイピングで、きついな〜って思いつつも1問目を答えて、相手の答えを見ると…『しょうかくがんば』って。2問目は答えがわからなかったので、相手に『ありがとー』って返答…こういうことは初めてだったけど、なんかちょっと嬉しくて緊張がほぐれました。んで、結果は…全試合1位で優勝。なんとしても1回でフェニックス復帰したかったんでココロの余裕なかったんですよ。

そして、いよいよフェニックス組でのトーナメント…プレイヤーは私を含めて2人。相手は上級魔術師だったかな…とりあえず普通に問題を解いていって決勝戦へ。問題はそれなりに多く答えられて相手も同じくらいだったけど、1〜2問単独で正解してたので少し余裕を持って結果発表…で、言わずもがな優勝。早朝なんだから当然と言われればそれまでなんですが、私と同じように朝一番に来て優勝を狙う人も少なからずいるし、ミノタウロス組に宝石賢者がいたりすることもあるわけで…今回は人のめぐり合わせが良かったから最短で賢者になれたってことで。

あとは感動のエンディング…鎧のおっさんの正体が明らかになり、アロエのその後、最後にスタッフロール。賢者達成のアロエCG、見えそうで見えないギリギリのところがたまりません。しかし…携帯公式ページで手に入る壁紙はそのギリギリがカットされてるんだorz...

それはそれとして…ようやくエンディングが見られてほっとしました。この2週間カンスト状態で魔法石も稼げないし、ヘタにプレイしてクラス落ちとかした日にゃストレスがさらに溜まる一方だし、今回の早朝遠征はホントの最後の手段でした。でも、最初のミノタウロス組でのコメントのやり取りとか昼間ではあまりできないことを体験できたのはホント良かったと思ってます。あれで緊張がだいぶほぐれたし、本来のクイズを楽しむ感覚ってのが戻った気がするので…賢者になれたこと以上に私には意義があったんじゃないかなって。ほんのちょっとしたことなんだけど、あの時一緒だった天青の人にはホントいろんな意味で感謝してます。
それと、この24時間営業のゲーセンもなんとなく気に入ったので、時間とお金の余裕がある時(距離的にガソリン消費大なので…)にでもまた行きたいなって思いました。

賢者昇格後、8時前くらいにこのゲーセンを離れ、ゆっくり運転でホームであるいつものゲーセンに9時ちょうど到着。んで、再びQMA5…プレイヤーが8人くらいだったと思うけど、普通に優勝してました。これだったら朝早くから遠くまで行った意味がないんじゃ…って一瞬思ったけど、あくまでも結果論だし、遠征で気持ちが良い方向に傾いてたから優勝できたってこともあるから、それはそれで何も無駄なことはひとつもないってこと……。

それでも、好成績で進むと当然のごとく地獄のドラゴン組へ強制連行…タイピングの遅い私には生き残るすべはなく、連続最下位でフェニックス組へ帰還。ここで一旦切り上げ、いつもの買い物を済ませて家で昼食を取ってから、午後再びゲーセンへ…やっぱり昼間は強者が集まってて、タイピング差で負けることもしばしば…そして、組み合わせ運が悪いと連続1回戦敗退でミノタウロス組まで落ちる。←今ココ
でもまあ、ようやく賢者の一山を超えて再び魔法石ももらえるようになったから、余裕を持ってリアルタイムで勉強に臨めるし…そろそろ本気でタイピングの特訓をしないと。やっぱ両手じゃないとあかんのやろね……。

……と、ここまで書くのに3時間って!!
現在、深夜0時25分…思い出しながら書いてるとやっぱり時間がかかるし。
とりあえず今日はこのへんでお開き。おやすみなさいです……。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.material-book.net/trackback/763255

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ただいま応援中〜♪



ま〜まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

 

 

blogram投票ボタン

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「けいおん!」単行本買ってきたー♪
    ぱにーに
  • 「けいおん!」単行本買ってきたー♪
    ゆに
  • いまさらですが…
    ぱにーに
  • いまさらですが…
    ゆに
  • ノートパソコン故障中・・・
    ぱにーに
  • ノートパソコン故障中・・・
    ゆに
  • ようやく全クリア〜
    H.M
  • ようやくクリアー
    H.M
  • ようやくクリアー
    ぱにーに@携帯
  • ようやくクリアー
    H.M

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM